わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
ごいさつ


hagaki


ご無沙汰をしております。

蘭ちゃん 元気に夏を満喫しております。

この頃 PCのご機嫌が悪い 

そろそろ 寿命なのかしら?

とりあえず   夏のご挨拶 
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
親ばかぁ~ですが、なにか?


この頃、お調子が悪い我が家のPC

記事が書けなかったり、消えてしまったり

残念な蘭ママです。


********************************************************************************


さて、このたび蘭ママ 蘭ちゃんが好きすぎてこんな物を作ってみました。

   コレはなんだ? 
   (写真に書いてあった(笑))


Tシャツ

Tシャツ

少し前に、TVCMでやっていた 

ユニクロの  オリジナルTシャツを作ってみよう~

お友達のティナママ 愛猫の黒猫 ジュアン君で作っていて

それがすご~~~~く カッコよかった

と、言うことでティナママにデザインしてもらいました~

蘭ママの希望は モノトーンで~
(もともと 黒ポメですのでモノトーンですがね~)

蘭ちゃんのお写真をスマホのアプリで加工

こんな感じに作ってくれました
(蘭ママセンスないからな~(笑))

お写真は3種類 いろんなロゴを考えてくれて4パターン

一番下の蘭ちゃんで作ってみました。

   ジャジャジャァ~~~


Tシャツ

可愛く出来た~~

さて、これを着て何処にお出かけしようかな~

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
旅行記③


高円宮典子さまと千家国麿さんの婚約発表~

先週 行ってきたばっかりなのに~ なんか残念です(笑)



********************************************************************************


さて、最終日~

前の日は 大山温泉に泊まったのでバスで移動~

あの「因幡の白うさぎ」で有名な白兎海岸を見ながら

   鳥取砂丘~ 

いやぁ~凄かった。砂丘を歩くのに長靴にはき替えたのですが歩きづらい&意外と急斜面

もといせ

お約束のラクダも居たのですが、ガイドさんが「無断で写真を撮るとおカネ請求されますよ~(笑)」と言っていたので断念しました。(そりゃそうですよね~商売の邪魔ってことですものね~)

次は  天橋立~ 

もといせ

ここって、なんか神話(?)みたいなのがあったけどおぼえていませぇ~ん そして~やってみたかった 「股のぞき」 

最後は、   元伊勢籠神社 

全然知らなかったので帰ってきてから色々調べたりして~(笑)

もといせ


伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社。
奈良時代に丹後の国の一の宮となり、平安時代の「延喜式」には名神大社となり、山陰道唯一の大社であり、最高の社格と由緒を誇っています。
本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉(すえたま)が輝いています。
境内には地下を流れる水の音を聞くことができる水琴屈があり、その不思議な音色は心を和やかにしてくれます。

                  観光スポット 天橋立観光協会より 抜粋 詳しくはコチラ

もといせ

水琴屈は本当にきれいな音色でずぅ~~と聞いていたかったです。

この奥にも、神社があったのですが時間がなくて見ることができませんでした。

本当に盛りだくさんの3日間でした。

日程をもらったのが3日ぐらい前だったどこに行くかもわからずに挑んだ旅~
(蘭ママの希望はお伊勢さんだったのですが~(笑)入ってなかったですね~(爆笑))

又機会があれば、今度こそ下調べをして挑みたい(笑)



FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
旅行記②

テレ東 「YOUは何しに日本へ」 蘭ママの好きな番組です。

今日も見ていたら「フリーメイソン日本本部潜入~」

(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?

フリーメイソンってあの秘密結社?テンプル騎士団がなんチャラかんチャラしたっていうやつ?

蘭ママは すご~~~~~~く 怖い集団だと思っていた。

慈善団体だったんですね~
(本当にそうかは分からないですけどね) 



********************************************************************************



さて、旅の続き~~

2日目は 蘭ママが凄~く楽しみにしていた   足立美術館 

なぜって~庭園も見たかったのですが、横山大観や竹内栖鳳・河合玉堂・橋本関雪・富岡鉄斎の日本画の掛け軸や屏風

北大路魯山人や河井寛次郎の陶芸品を見たかったからです。

本当に素晴らしかったです 


あだち
あだち

こういう所こそ お着物を着てゆっくりと鑑賞したかった。
 
そして~次は

       出雲大社 

あの神様が集まるというところです。(蘭ママは写真係を仰せつかったので自分用にはありません

平成の大遷都を終えて本殿の大屋根も綺麗になっていました。
(出雲大社は60年に1度大屋根の架け替え・補修をするらしい詳しくはコチラへ)


いずも

鳥居をくぐると 空気が違うのがドンな蘭ママでもわかりました。

ヒンヤリしているんです 背筋が伸びる感じがしました(俗に言う姿勢を正す?)

ガイドさんがいろんなお話をしてくれるのですが、兎に角 早い

早すぎてゆっくりと見学ができませんでした(笑)(本当に駆け足~)

2日目 最後は 松江城
いずも

いずも


全国で現存する12天守のうちのひとつで唯一の正統天守閣と言われているそうな~

木造建築のお城です。

柱や階段いろんな所に歴史を感じてしまいました。

本当に盛りだくさん

1か所づつの滞在時間がもっとあったらいいな~とつくづく思いました



                      つづく
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
旅行記①


今日は日曜日~

今、蘭ママのマイブーム岡田君~~~演技 やっぱうまいな~

もちろん NHKの大河ドラマ 「軍師 官兵衛」 毎週見ています(笑)




********************************************************************************



先週 2泊3日で 旅に出てきました。

行先は 「神話の国出雲大社・日本三景天橋立・神戸・倉敷&足立美術館3日間」 というツアー

女友達3人と参加してきました

2泊も平日にお家をあけるのに若干の後ろめたさもあったのですが~

   行ってみたぁ~~~い~~~

の気持ちが強かったので  GO~

蘭ちゃんも娘Mもお留守番です(笑)

朝 6時20分に羽田集合

蘭ママ 田舎に住んでいるので朝4時に出発です~

羽田から一路 大阪は伊丹空港に~

ココからは貸し切りバスで 神戸に~

高速道路に乗ってガイドさんがお話をしているも~

蘭ママは朝早かったので バスの心地よい揺れにウトウト~

そんな 蘭ママの耳に~

「ココが荒木村重のいた摂津の国有岡城のあったところです~」とのお声が~

蘭ママ  頭の中が ?????? なんで官兵衛のはなしをしているの~って

忘れていました  神戸って兵庫県!! 官兵衛の舞台も兵庫県~~ 

神戸に行くまでの道すがら 播磨の国を横切って行くなんて~~し・あ・わ・せ~

何とかのインターを降りてどっちか方面に行くと姫路城とか 夢うつつで聞いておりました(笑)

そして  神戸に~異人館めぐり~

神戸

神戸2

蘭ママ 震災前に神戸に来たことがあります。なんか 街並みが変わっていた~

そして~ スタバもオサレでした(笑)

次は 日本三景の後楽園~ここには タンチョウヅルがいるんです。写真取り損ねたけど(笑)

お城は 岡山城です。
岡山城ってあの宇喜多直家が作ったお城なんだって 完成したのは子の代だったらしいけど

神戸3



神戸4

そして1日目 最後は 倉敷の美観地区~

ココに来て、雨が降ってしまったけどそれもいい感じ~よくTVで見る風景です(笑)

蘭ママ 大原美術館に行ってみたかったけど時間がありませんでした。

残念~~~~

こうべ5



あぁ~~ 今度は 官兵衛ロケ地&史跡巡りをしてみたい~   つづく


FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
