わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
カットの練習♪


今年の花粉症は大変らしい~

娘Mにも今日の夜から薬を飲ませた。

爆睡中~

朝は飲ませられないと思った蘭ママです。




************************************************************




さて、兼ねてから勉強中の

「トリミング講座」

5冊の添削課題も無事終了しました。

これからモデル犬のカットです。

道具

シザーSetです。


道具

実際にモデル犬1号ラムちゃんをカットしてみました。

(でも、まだ途中です(笑))

道具

蘭ちゃんと並べてみました。

大きさは同じくらいです~

綺麗にカットできるようにまだまだ練習なのですが

はさみの使い方&カットの仕方が合っているのかイマイチ解りません(泣)

まだ時間はあるので頑張ってみよ~







FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
モデル犬


3連チャンでお仕事~

そろそろ蘭地区にも【インフルエンザ】が出てきた~

うがい&手洗い&マスクを~




************************************************************



さて、兼ねてからの通信教育での【トリミング講座】

添削課題も目途が立ってきたので実習の準備をする事にしました。

例の【ぬいぐるみ】です。

毛が毛糸で植え込まれています。

とりあえず名前を付けてみました。

【ラム】です。

カット

蘭ちゃん 興味津々です。

カット

早速スリッカーで毛糸を解いていきます。

katto

よく判りませんが梳いてあります(笑)

カット

そして~出来上がった抜け毛~

カット

蘭ママが席をはずしていたら~

娘Mがやっていた o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

かなり楽しそうです。

But~ご機嫌斜めのお方が~

カット

この後~ハウスでふて寝?しておりました。

このぬいぐるみの毛をすべて梳いてからCutの練習です。

いったいどの位かかるのかしら?

明日はお休みなので頑張って見よう~♪






FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
シザーハンズ?

今日から蘭パパ出勤です。

娘Mは~お買い物

蘭ちゃんと二人きり~極楽~




************************************************************



さて、そろそろ、お勉強も開始しなくては~

今日は蘭ちゃんと二人きりなので再開です~(笑)

添削課題は4冊終了しました。

残すは1冊だけ~

その後はぬいぐるみを使った実習です。

BUT まだ【シザーSet】を買っていません~

そろそろ慣れておかなくてはいけません~(笑)

夕方、お友達TちゃんよりTEL~(このTちゃんは美容師さんです)

  「お茶しにおいでぇ~」

蘭ちゃんとお散歩がてら行って来ました。

友達Tちゃん  「どう~進んでいる~勉強~?」

蘭ママ     「まぁまぁかな~(笑)」

Tちゃん    「どの辺までいったの?」

蘭ママ     「添削はあと1冊~そろそろ実習の準備をしないといけないんだけど~
         
         シザーまだ買ってないの~」

Tちゃん    「ぬいぐるみをcutするんでしょ?貸してあげるよ~うちの子用を~」



Tちゃんが【シザー】を貸し出してくれました。

hasami

(1本5万ぐらいするシザーです。太っ腹~(笑))

Tちゃん   「持ち方は?」

蘭ママ    「こんな感じで~(一応持って見せる)」

Tちゃん   「ふ~ん 同じだね。美容師は親指だけ動かして切るんだよ(実践)」

蘭ママ    「そうそうそう!!そうやるの~DVDと一緒~」

どうも、動かし方は一緒みたいです。

Tちゃん   「やってみなぁ?」

hasami

Tちゃん  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん   爆笑です。

蘭ママ初めて持つシザーに~ぎくしゃくしてしまいました(笑)

(普段使うはさみとは動きが明らかに違うにで~)

蘭ママ    「ヤバい~動かない~」

Tちゃん   「用は慣れだから~親指だけ動かす練習も100回ぐらい毎日してね」

シザーの動かし方の観てもらう事にしました。

指がつりそう~筋が~

今日からコレも頑張ってやりたいと思います。




FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
がんばっ♪


年末に近付くといやな事が~

  道路工事

あちらこちらでやっているので ムキッ~ っとなってしまう。

今日の娘Mの予防接種に行くのに~いつもの1.5倍かかってしまった。




************************************************************




さてさて、11月の下旬にきた教材~

早々に始めってみました。

久々のテキストに~見ただけで (;-_-) =3 フゥ

あまりにも厚いので~

でも、テスト勉強をしている娘M背中を見て頑張る事に~

(本当は逆?ですよねぇ~(笑))

とりあえず、1冊目 制覇 です。

tekisuto


テキストを読んでわからない所は、DVDで見る事が出来るのでとても親切に出来ています。

そして~お約束の【添削課題】 1冊目 終わりました。

「ペット美容学」だったのですが、

主にグルーミング用具の使い方&仕方でした。

グルーミング用具………

そうです。

ブラシとかコームとかスリッカーetc~

そして、  は・さ・み~ シーザー!! 

ブラシ類は、持っております。日々のお手入れに使うから~

でもね~    シザー  

   もっていません~~~!! 

蘭ちゃんは月1でグルーミングに行っているので使う事がありませんでした(笑)

これから、トリマーを目指しているのに~お家の工作ばさみではいけません。

今年のX’masプレゼントは【シーザーSet】をサンタさんにお願いしようっと。

それまでは、テキストを中心にやらなくっちゃ~

tekisuto2


2冊目は記述問題がいっぱい~~

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

明日は、蘭ちゃんにお手伝いをしてもらって

グルーミングの練習をしたいと思っています。

   蘭ちゃん~~~おねがいねぇ~ 

tekisuto3




FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お勉強 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
来ました♪



お仕事から帰ってきてお疲れの蘭ママ……

お昼寝を決め込んでホットカーペットの上にゴロリ

何気にTVは

【Music Countdown】

JUJU 「この夜を止めてよ」 

コブクロ 「流星」

平井堅  「アイシテル」


  (*ェ)yうる  (y; o)yうぅぅ  。(yTДT)yだあぁぁぁ~  

号泣です。(声は立てずに~)

3曲とも某ドラマ&映画の主題歌~

 PVがすご~~~~く イイ!! 

泣かずにはいられなかった……

同じ部屋でテスト勉強をしていた娘M

さりげなくティシュBOXをくれた……

出来た娘です(爆)






************************************************************




さて、やって来ました。

教材が~

凄いい大きな箱で~(笑)

今回蘭ママがチョイスした講座は

【トリミング講座】

   ??????

 ↓ 記事からくるっと【ドックトレーナー】なんですが

前々から気になっていた【トリマー】

この際なので気になる講座の案内書を全部取ってみました。

いっぱいある中でやっぱり【トリマー】の講座が気になります。

この講座に決めたのは、通信と通学と両方あった事。

そして講座の中に【動物看護学】があった事です。

本当は通学して勉強した方が絶対いいと思ったのですが

蘭ママ仕事持ち&7月に倒れた義父の病院通いがあるので

中々 都内まで通学にムリがあります。

ここの通信は通学と同じ教材を使っているので

自分次第で頑張れば~っと淡い期待を~

現物です(中身は出していませんが~テキスト&DVD&犬のぬいぐるみ)

tori


5回の添削課題があるのですが~ 1課題 10Pもあります。

    ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!! 

気合を入れて頑張らないと悲しい結果が待っている~ Σ(T□T)

明日から早速がんばろ~っと!!

tori2

蘭ちゃんにもモデルさんをしてもらうからね~ (*^m^*) ムフッ



FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
