わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
春の酵素作り
               昨日、入学式が終わりました。

           「保護者のみなさん、明日から昼食をお願いします」

                    ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

             猶予期間は無いんですか~~  





          ************************************************************




日曜日、蘭ママ 【春の酵素作り】に行って来ました。

蘭ちゃんのご飯はドライフードがメインです。

去年から、トッピングに【酵素野菜ペースト】を使っていたんですが

atasitachi2


暮れには、ゴンティナパパ特製の手作り酵素【秋】バージョン~

酵素


今回 蘭ママ 初挑戦です!!

そもそも【酵素】ってナニ?なんで?



人間も含めて、すべての生物は酵素の力で生命活動を営んでいるらしい

細胞の一つ一つが酵素反応によって支えられているから

泣く事も笑う事も 酵素なしではありえないんですって

加熱処理されたフード(無酵素食品)を消化・吸収するためには

膨大な量の酵素を分泌しなければならないみたいで、

本来は健康維持のために機能する「免疫」や「代謝」にもバランスよく

利用したい酵素が無酵素食品の摂取を続ける事により

浪費されてしまうため 後の病気の原因をつくりだしてしまうとか・・・

                  (GON&TINAママの記事より抜粋)


」 秋は、【身体の力を保持するため 根の物・実の物・穀物】

春は、【身体の力を効率よく使うため その土地の、その季節の新鮮な植物】

って言うことで~山に野草摘み~から始まります。

       続く~(またまた、2回も消えたので~日を変えて書きます

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 春の酵素作り ② | home | 4月です♪② >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
