わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
宿題!

娘(中2)の冬休みの宿題に 20分で作るお菓子作り と言うのがありました。(家庭科)

蘭ママは、娘が小さい時 手作りおやつを良く作っていました。ケーキ類をはじめ、パン・肉まんなど etc (今はやらないけどね~)

さて、課題のお菓子ですが、20分で全て終わらなければなりません。凝ったお菓子は作れません。

という事で・・・・・・

   ♪スイートポテト♪

材料 (6~8個)
サツマイモ・・・・・・・・・250g(正味)
メープルシロップ・・・・・大さじ3
練乳(加糖)・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・・大さじ2
ラム酒(ダーク)・・・・・小さじ1
卵黄(Lサイズ)・・・・・1個分

では、作ってもらいましょう (*≧∀≦)

1 サツマイモの皮を厚めにむき、厚さ4㎝ぐらいの輪切りにする。
  ラップに包んで電子レンジ 3分 チン! 裏返して 2~3分 チン!
imo1


エエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエエ いもの皮 厚くむき過ぎです(泣)

imo2

むきあがり   ガ━l|li_| ̄|●il|li━ン

2 サツマイモをボールに入れてすりこ木なのでつぶす。
  卵黄以外の材料を入れて、なめらかになるで、よく混ぜる。
imo3

3 直径4㎝ぐらいに丸めて 手で押さえて少し平らにする。
  卵黄を溶いて 刷毛で塗る。
  200℃のオーブンで10分焼く。
imo4


  出来上がり

imo5

味はいいんですが、見た目がね~~~

本当は、20分くらいで出来るはずが・・・・・50分!

あまりの不器用さに・・・・・

でも、自分でお片付けまでやったので (*⌒0⌒)b ♪

( ノェ) コッソリ
かなり 甘めなのでメープルシロップ&練乳を控えると大人の味に近くなります。
お子ちゃまは、ラム酒をカットしてね。

(蘭ちゃんは、味の付いていないサツマイモを頂きました)










FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 蘭ちゃん~~ | home | お土産。゜(゜´艸`*゜)゜。 >>
コメント
すごい!
あたしよりアップしてるしっ(*^m-*)ププ♪
今年もよろしく~☆

肉まんたべたいな~♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ
2009/01/10 Sat| URL | GON&TINAママ
[ 編集 ]
お返事
がんばっているでしょ♪♪

肉まん・・・・・もう大分作っていないな~(遠い目)
今度 おやつに作っていくよ
気長に待っていてね~気長に~
2009/01/10 Sat| URL | 蘭ママ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
