わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
シャンプーの仕方(ポメラニア)


今日の夜ごはんは、娘Mが調理実習で作った

  ハンバーグ弁当

蘭ママ  「娘M やればできるじゃん!!凄いよ~」

娘M   「それ全部P君が作った~」

蘭ママ  「…… 君は何をしたの?」

娘M   「野菜を切ったりしただけ~(笑)」

こんなので 本当にいいんでしょうか?

将来が 不安………

(よくよく考えたら蘭ママも同じようなものだったかなぁ~(爆))




************************************************************




さて、蘭ちゃんで実習です。

   シャンプー!! 

正式には 「シャンピング」

リンスをするのは「リンシング」

乾かすのは「ドライング」

 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 

なんかプロみたい~

シャンピングの目的は

① 皮膚と被毛の汚れを落として清潔にする。

② 皮膚の新陳代謝を高め、被毛の発育を促す。

③ トリミングがしやすいように、被毛を整える。

なるほど~ c(*゚ー゚*)

と言う事で、モデルの蘭ちゃん~よろしくぅ~!

しゃんぷー

いやいや~頑張ってよぉ~

まずは、前処理~

① 全体を入念にブラッシング~もつれや毛玉を取る。∩`・◇・)ハイッ!!

しゃんぷー

蘭ちゃんはブラッシングが苦手です。

今回もやってる最中に~   ガゥ~ 

蘭パパ 「蘭~いやだったら逃げてこい~」

なんて声掛けてくれたもんですから………

しゃんぷー


② 耳掃除 (綿棒でOKね。)

③ 爪切り (持っていません~のでパス!!)

④ パッドの処理 (バリカンがありませんのでパス!!)

⑤ 肛門周りの毛を切る (これも出来ません~のでパス!!)

実習になって無い??? (-д-`*)ウゥ-

しゃんぷー

ブラッシングの後に~行ってみましょう~♪

しゃんぷー

シャンプーを流している所~

なんかヘン!! (= '艸')ムププ

シャンプー6

始めての実習ですからこんな感じでも~まっ!いいかぁ~(= '艸')ムププ

次回はパスしてところもやってみようぉ~ p(*^-^*)q がんばっ♪




FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
シャンプーの仕方 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< わんこ忘年会♪ | home | 忘年会♪ >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
