わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
スポンサーサイト
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
計画停電


火曜日に寝込んでしまいました。

「ウィルス性胃腸炎」

本当はストレス?だと思っている蘭ママです(笑)




************************************************************



未だに全貌が見えない大災害です。

蘭パパの生まれ故郷の秋田も大変みたいです。

秋田の内陸部岩手県&青森県に隣接している地域でも

ライフラインに支障をきたしているようでした。

停電です。

幸いにも自家発電機があるのでどうにか凌いでいるけれども

やはりガソリン&灯油が不足しているとの事。

まだ、雪も残っており山間は交通手段が車(マイカー)……

被災地に早くガソリンや灯油が届く様に祈るばかりです。

さて、蘭地区でも計画停電が初めて実施されました。

夜の7時から10時まで~

音のない暗い夜です。

蘭ママの家には雨風がしのげて暖かい毛布もあります。

ありがたい事です。

以前からいっぱいあったキャンドル~

こんな所で役立ちました。

teiden

蘭ちゃんは~突然消えた電気にちょっぴりビックリ~

顔はわからないですが~(笑)

そして1番活躍したのが~

お庭にあったソーラーライト(かなり汚いですね(笑))

明るかったです。

日中太陽光で充電しているので電池もいりません。

teiden


teiden

ほんの3時間だけでしたが暗闇ってこんなに怖い物のかと実感出来ました。

被災地の人たちはもっともっと大変な思いをしているかと思うと心が痛いです。

何が出来るんだろ~

小さい事ですが節電

そして買いだめに走らない様に冷静に~

出来る事から始めようと思います。



スポンサーサイト
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< ティナちゃんおめ^^ | home | 大地震 >>
コメント
あら、ソーラーで蓄電のライト、良いですね!
日頃の備えが甘く、電池が数本しか
ありませんでした。自業自得です(汗)
蘭ちゃんも さほど 怖がっていないようですね。
蘭ママさん、すごく お忙しそうだったから…
少しは 休めたかな、回復してると良いな。

2011/03/20 Sun| URL | おっく
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20 Sun| |
[ 編集 ]
お返事♪
e-343おっくさん
コメ アリ\(*^▽^*)/ガトゥです。
イイですよ(笑)
防犯用に使っているのですがいい仕事してくれています。
BUT 蘭ちゃんは嫌いみたいです(笑)
体調:心配してくれてありがとうです。
すっかり元気になってしまいました~
寝込んだのは1日だけでしたが何にもせずちょっぴり楽をさせて頂きました。
2011/03/22 Tue| URL | 蘭ママ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
