わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
しつけ 2
さてさて・・・・・ワンコには【5つの優先権】があるそうです。

 1 主導権・・・・・ものごとを指示し決定権利

 2 高さの優先権・・・・・高い所から周囲を見渡す権利

 3 先導権・・・・・先頭に立って群れを率いる権利

 4 センターの権利・・・・・エリアの中央を陣取る権利

 5 食事の優先権・・・・・食べ物を先に食べる権利

なにげない行動で立場が逆転してしまうとの事です。

蘭ママが、一番最初にしたのが、5番です。

蘭ママは、ゆっくりと食事がしたかったので、みんなが終わってから食べることが多かったのです。

蘭ちゃんから見たら、最後に食事をするのは・・・・・下っ端・・・・・

今までの蘭ちゃんは、1or 2番目に食べていました。

ですので、蘭ちゃんには、3or 最後にして貰いました。

1日目・・・・・猛烈に抗議です。「おかあしゃん あたちのご飯は~え!!出てないわよ!!!」みたいな~

2日目・・・・・前日と同じ~「あたちのご飯~~~」

3日目・・・・・ウルウルした眼で 「くぅ~ん」

4日目・・・・・蘭ちゃん観念したみたいでテーブルの近くでいい子に待っていました。

朝のご飯は、蘭ママがお仕事にいく関係で、蘭ちゃんが最初です。

ご飯をあげる時に、シット・お手・お変わり・タッチ・ダウンをしてから「よし」

(GON&TINAママのアドバイスです。コマンドをかけてから食べさせる)

本当にちょっとした事で 蘭ちゃんはお利口になってきました(*≧∀≦)

    2


                    つぎは、先導権編です。



FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ずライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< しつけ 3 | home | しつけ? >>
コメント
こんばんは♪
蘭ちゃんお利口ですね~
躾って難しいです。
ゴハンの順番は今までちゃんと
考えたコトなかったです。
是非参考にさせて頂きます♪
今日も蘭さま素敵です☆
2009/04/22 Wed| URL | camcam
[ 編集 ]
お返事♪
camcamさん

本当に難しいです。。。でも一緒に生活するからには、大切な事ですよね。
色んな雑誌やTVなどに踊らされないように、蘭ちゃんのリーダーを目指したいと思っています。。。
2009/04/24 Fri| URL | 蘭ママ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
