わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
スポンサーサイト
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
しつけ 3

さて、他にも色々ある中で次にしたのが、先導権です。。。

蘭ちゃんは、お散歩が大好きです    

お洋服&リードを見ただけで、テンション  玄関に猛ダシュ!!

玄関を出てもハイテンションでお散歩をします。

蘭ママも危ないのでコマンドをかけるのですが・・・・・ちょっと弱い?

こんな時は、【ワンコにどうすればいいか、考えさせる】

玄関での蘭ママvs蘭ちゃん

1日目・・・・・蘭ちゃん猛抗議!!「なにちてるの!!お散歩行くわよ!!」

2日目・・・・・前日より弱いテンションで抗議!「おかあしゃん!!いこ?いこよ~」

3日目・・・・・玄関の前で、止まって待つ!

ご飯の優先権を変えた効果もあったのか、先に飛び出さなくなりました。

お散歩も横について出来るようになりました。。。

他にも、寝る位置が変わりました。。。

前は、隙あらば体の上に乗ったりしていたのです。(これって、自分の方が優位だぞぉ~って!!)

それも、その都度、「だめ」と言って降ろしていたら~

今では、足も方か、横に寝るようになりました。

少しづつですが、蘭ママリーダーになって来ました。゜(゜´艸`*゜)゜。

      situke


   お利口さんには、おやつ


スポンサーサイト
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ずライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< 注射で~す! | home | しつけ 2 >>
コメント
こんばんは♪
3日で改善するなんて
蘭ちゃんは物覚えがよくて
とてもエライです!!!
危ないコトもあるので
お散歩のルールって大切に思います。
蘭ママリーダー応援してます♪
2009/04/25 Sat| URL | camcam
[ 編集 ]
蘭ママさん・蘭ちゃん、こんにちは(*^^)
先日はコメントありがとうございました!

蘭ママさんのしつけのお話、耳が痛いです(>_<)
我が家ではしつけらしいしつけはしなかったので、
順位的には私が下なんです・・・。
技も「おすわり」、「待て」しかできません!
動物病院の先生にも「今さら、困ってないなら別にいいでしょ(笑)。」って
呆れられながら言われちゃいました(^_^;)

またおじゃまさせていただきますので
よろしくお願いします!
2009/04/25 Sat| URL | かよぷぅ
[ 編集 ]
お返事♪
camcamさん
アリ\(*^▽^*)/ガトゥございます。。。
でも、蘭ママがリーダーに成れたのかは疑問です。゜(゜´艸`*゜)゜。
だって、ワンコも【人間を躾ける天才】だそうですから・・・・・
ウルウルのおめめで小首かしげて「くぅ~ん」なんてやってくれたら思わずむぎゅ~ってしてしまいます。。。
娘M曰く「だめじゃん~!!」

かよぷぅさん
訪問アリ\(*^▽^*)/ガトゥございます。。。
まだまだ、初心者の蘭ちゃん&蘭ママですが楽しい【わんこLIFE】を満喫したいと思っています。
これからも、よろしくぅ(^o^)/です。。。

2009/04/26 Sun| URL | 蘭ママ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
