わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
スポンサーサイト
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
予防接種♪
木曜日 お約束どうり【予防接種】にいってきました。

娘Mの塾もお休みなので、部活が終わるのを待って動物病院にGO~

蘭ちゃん 覚悟はいいかな?

iyadesu

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しっかりとクッションに~抱っこしそうとすると、ガウウウ~

娘M  「お出かけするよ~」

蘭ちゃんニコニコ顔で、娘Mのお膝にダ~~イブ!!

       ガ━l|li_| ̄|●il|li━ン

今回、かかりつけ医を変更して2回目の予防接種です。(前回は狂犬病でした。)

今日は、8種混合ワクチンです。

今までの病院では、アレルギーを抑える注射をしてから接種でした。

蘭ママは、いつも疑問に思っていました・・・本当に必要なの?っと

今回先生とお話をしてアレルギーを抑える注射をせずに、打つことにしました。

先生も、アレルギーを抑える注射を打つことはあまり推奨しないとのことでした。

「もし、アレルギーが出るとしたら、30分~1時間ぐらいの間 注意してくださいね。」

家に帰ってから、意外と元気な蘭ちゃん 1時間経っても別に変化はありませんでした。

ごはんを食べ、娘Mのピアノのレッスンが終わって蘭ちゃんを見ると・・・・・

「あれ?呼吸が速い?」

蘭ママは、「暑いからね~」と思っていました。

TVを見ていると 蘭ちゃんがお膝に乗ってきて、丸まってしまいました。

蘭ちゃん 呼吸が浅く早い・・・心臓が早い・・・

蘭ママ  「??? 蘭 どうしたの?」

なんと、顔が浮腫んで右目の瞼が腫れています。

お腹を見たら、赤く所々紅斑が・・・・・

「やばっ! 副作用?」

時間はもう10時半・・・・・

かかりつけ医はやっていません。

以前、夜間にやっている動物病院の案内をいただいていたので、早速TELです。

「来て下さい。」との事・・・・・

車で病院まで40分・・・・・

診察の結果「注射の副作用」との事・・・・・

アレルギーも抑える注射と消炎鎮痛剤を注射してもらいました。

時刻は12時です。

やっと、症状も治まったので自宅に帰ることができました。

夜中なのに、蘭ちゃん含め5匹のワンコが診察を受けていました。

夜間やっている病院があってよかったです。






スポンサーサイト
蘭ずライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
<< 9月です♪ | home | シャンプー♪ >>
コメント
蘭ちゃんもワクチンアレルギーなんですね。
コロは、2年前ワクチン後から下痢が止まらなくなり・・下痢止め飲んでたらブツブツができちゃったり・・で、大変でした。
今年は大丈夫だったんだけど、ワクチン接種自体への疑問もあり、本当は打ちたくないんです。
でも、毎年ワクチンの時期がくると、やっぱり打ってしまいます。
毎年、、、葛藤・・・です
蘭ちゃんも、大変だったね。それにしても、夜間病院は助かりますね~
蘭ママお疲れさまでした
2009/08/30 Sun| URL | コロネット
[ 編集 ]
こんばんはー。
蘭ちゃん、大事に至らずによかったです。(ポチっ)
ボンドは幸いアレルギー的なものは無いですし、
最近は健康そのものななので、気が緩んでいましたが、
蘭ママさんの体験を拝見して、少しドキっとしました。
いつもおっくさんに「ぼーっと見てないで!」って
怒られてます。
飼い主がいつも目を配り、変化を察知してあげないと
いけないんですよね。
2009/08/30 Sun| URL | まっく
[ 編集 ]
蘭ちゃん、大丈夫ですか?
ママさんもびっくりされましたね…。
症状が治まったとの事なので
ひとまず安心なのかな?

アレルギーを抑える注射があること
今回初めて知りました。
うちは注射に関しては打ってから30分位
病院で様子をみて何もなければ家に帰るという風にしていました。
今まで副作用はなかったのですが
以前フィラリアの薬で調子崩したことは
あるんですけどね。
コロネットさんも言っておられましたが
ワクチンや狂犬病の注射については
不安と必然性について?があります

深夜や朝方、調子が悪くなることありますから、夜間病院があると安心ですね
蘭ちゃん、お大事にね~
早く元気になってください☆ぽち
2009/08/30 Sun| URL | camcam
[ 編集 ]
あらら。。。
蘭ちゃんも、大変だったのね!
もう、大丈夫なの???
ワクチンアレルギーなんてものがあるなんて初めて知りました^^;
こういう時の、夜間救急病院って本当にあり難いよね。
お互い、パニくった状況を近いうちにランチでもして語り合いましょ♪
2009/08/31 Mon| URL | WILLmama
[ 編集 ]
お返事♪
コロ姉さん
本当にびっくりでした。
蘭の場合、遅効性のアレルギーだったので、夜中に起きていたら・・・と考えるとゾッとします。
気管支に浮腫みが出たら、窒息することもあるみたいなので~(人間のアレルギーと一緒です)
来年からは、朝一番で受けるようにしたいと思っています。
かかりつけ医の先生は、6種でも出るようだったらやめることも考えるそうです。
アレルギーを抑えてまで予防接種をする意味はないとのことでした。
でも、予防接種していないと出入り出来ないところいっぱいありますよね~考えてしまいます。

まっくさん
コメ&ぽち
アリガトウございます。
動物は自分で症状を訴える事が出来ないので飼い主としては、変化を見逃さないようにしないといけないと、改めて思いました。
ワンコも人間も健康が一番ですよね!
蘭は、今はもう元気です(笑)

camcamさん
コメ&ぽち
アリガトウございます。
元気になりました。アレルギーを抑える注射あるんですよ。
前の動物病院にかかったきっかけが、パピーの時、毛抜けがひどかったからです。
その時の原因は、「栄養失調」ですが、もしかしたらアルルギーもあるかもしれないとの事で毎回「抗アレルギー剤」を注射していました。
深夜に見てくれる動物病院は、本当にありがたかったです。

Willママ
元気になりました。
アリガトウございます。
夜間緊急病院は、前の病院で、「こんなのが出来ましたから~」とお知らせを頂いておりました。
初めてカーナビ&高速で3桁のスピードを経験しました。
娘Mが一緒に行ってくれたので心強かったです。
ランチ:誘ってね~
2009/09/01 Tue| URL | 蘭ママ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
