わんこLIFE~蘭ちゃんとあたし~

黒ポメの蘭ちゃんとオタッキーなママの日常♪♪
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |permalink
梅雨突入~


水曜日に 東京グローブ座に観劇に行って来ました。

やっぱり生はいい~~


************************************************************



とうとう 蘭地区も梅雨に突入してしまった。

先週までは、夏日~で、暑かったのに~

今週は肌寒い日が続いています。

蘭ちゃんには快適だけどね(笑)

さて、毎日毎日 雨が続くと困ってしまうのが

  Restroom  Toilettes  お・ト・イ・レ~

基本はお家の中でも出来るのですが~(チッチ&ウP

でもね  やっぱ~ 外が好き~ 


梅雨

雨が小止みになった所を見計らって~

お庭に  Let's go 

レインコートもあるのですが、それを着ると 固まってしまう(笑)

ですから~

普通のお洋服

梅雨

さっさと 御用を済ませたら 大急ぎでお部屋に~
本犬 御み足が濡れるのが嫌いです(笑) でも、お外でしたいのです(笑) 

いつもは、ウエットティッシュで拭くのですが、雨の日は~

お腹も 足も 頭も お尻も拭かなくてはならないのです。

ですから お雑巾ではなく~

  ばぁ~すたおぉ~る~
 
梅雨」

   あたち ちゃんと お運びできまちたぁ~

本犬 自分の使ったものを自分で運びます。(部屋の中まではね~ )

よく見えませんが、  ドヤ顔  です。

この後、 もちろん おやつを要求されました(笑)
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ずライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
よっしゃああああ~




今日も暑かった~

お留守番の蘭ちゃん・・・たぶん玄関で寝ているはず~

鍵がガチャガチャすると速攻でお部屋の中に~

ドアが開くと部屋の中から~

「お帰り~」と顔を出す。

いかにもずぅ~~~とお部屋にいた様な雰囲気を演出して~(笑)

お利口さんアピ全開です(笑)

そんな蘭ちゃんも可愛い~



********************************************************************************




     今日の1枚 

まて


マテの練習中~お鼻の上に乗せて   ドヤ顔 

機嫌のいい時だけやってくれる一発芸です。

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
そろそろ夏仕様?



6月になってしまった

もう半年過ぎてしまったのね~早いです。

そして~

お天気はもう夏仕様~

蘭ちゃんも夏仕様に~



********************************************************************************



さて、夏仕様 第1弾~

「フィラリア駆除の飲み薬~」

これは意外と大好き~(笑) だって~おいしいおやつ付きなんですもの(笑)

そして~  第2弾 

    薬用シャンプー 

毎年夏になると皮膚炎を起こす蘭ちゃん~

豊かな(?)モフモフが原因~

ですので~ 週1の薬用シャンプー開始です。

 あたち 大っきらいなのぉ~~~~~~ 

ふろ

蘭ママに捕まってお風呂場に~~~

おふろ

薬用シャンプー中~

5分間 放置中です(笑)

なんか~違う生き物みたい~

この後 流してドライヤー~

全工程で 3時間ぐらいかかってしまうので

蘭ちゃんもぐったり~

蘭ママのぐったり~



FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ずライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
旅行記③


高円宮典子さまと千家国麿さんの婚約発表~

先週 行ってきたばっかりなのに~ なんか残念です(笑)



********************************************************************************


さて、最終日~

前の日は 大山温泉に泊まったのでバスで移動~

あの「因幡の白うさぎ」で有名な白兎海岸を見ながら

   鳥取砂丘~ 

いやぁ~凄かった。砂丘を歩くのに長靴にはき替えたのですが歩きづらい&意外と急斜面

もといせ

お約束のラクダも居たのですが、ガイドさんが「無断で写真を撮るとおカネ請求されますよ~(笑)」と言っていたので断念しました。(そりゃそうですよね~商売の邪魔ってことですものね~)

次は  天橋立~ 

もといせ

ここって、なんか神話(?)みたいなのがあったけどおぼえていませぇ~ん そして~やってみたかった 「股のぞき」 

最後は、   元伊勢籠神社 

全然知らなかったので帰ってきてから色々調べたりして~(笑)

もといせ


伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社。
奈良時代に丹後の国の一の宮となり、平安時代の「延喜式」には名神大社となり、山陰道唯一の大社であり、最高の社格と由緒を誇っています。
本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉(すえたま)が輝いています。
境内には地下を流れる水の音を聞くことができる水琴屈があり、その不思議な音色は心を和やかにしてくれます。

                  観光スポット 天橋立観光協会より 抜粋 詳しくはコチラ

もといせ

水琴屈は本当にきれいな音色でずぅ~~と聞いていたかったです。

この奥にも、神社があったのですが時間がなくて見ることができませんでした。

本当に盛りだくさんの3日間でした。

日程をもらったのが3日ぐらい前だったどこに行くかもわからずに挑んだ旅~
(蘭ママの希望はお伊勢さんだったのですが~(笑)入ってなかったですね~(爆笑))

又機会があれば、今度こそ下調べをして挑みたい(笑)



FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
旅行記②

テレ東 「YOUは何しに日本へ」 蘭ママの好きな番組です。

今日も見ていたら「フリーメイソン日本本部潜入~」

(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?

フリーメイソンってあの秘密結社?テンプル騎士団がなんチャラかんチャラしたっていうやつ?

蘭ママは すご~~~~~~く 怖い集団だと思っていた。

慈善団体だったんですね~
(本当にそうかは分からないですけどね) 



********************************************************************************



さて、旅の続き~~

2日目は 蘭ママが凄~く楽しみにしていた   足立美術館 

なぜって~庭園も見たかったのですが、横山大観や竹内栖鳳・河合玉堂・橋本関雪・富岡鉄斎の日本画の掛け軸や屏風

北大路魯山人や河井寛次郎の陶芸品を見たかったからです。

本当に素晴らしかったです 


あだち
あだち

こういう所こそ お着物を着てゆっくりと鑑賞したかった。
 
そして~次は

       出雲大社 

あの神様が集まるというところです。(蘭ママは写真係を仰せつかったので自分用にはありません

平成の大遷都を終えて本殿の大屋根も綺麗になっていました。
(出雲大社は60年に1度大屋根の架け替え・補修をするらしい詳しくはコチラへ)


いずも

鳥居をくぐると 空気が違うのがドンな蘭ママでもわかりました。

ヒンヤリしているんです 背筋が伸びる感じがしました(俗に言う姿勢を正す?)

ガイドさんがいろんなお話をしてくれるのですが、兎に角 早い

早すぎてゆっくりと見学ができませんでした(笑)(本当に駆け足~)

2日目 最後は 松江城
いずも

いずも


全国で現存する12天守のうちのひとつで唯一の正統天守閣と言われているそうな~

木造建築のお城です。

柱や階段いろんな所に歴史を感じてしまいました。

本当に盛りだくさん

1か所づつの滞在時間がもっとあったらいいな~とつくづく思いました



                      つづく
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
蘭ママずライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
